アデレード空港 カンタス航空の職員6人が新型コロナウイルスに感染

Menu

アデレード空港 カンタス航空の職員6人が新型コロナウイルスに感染

  • 南オーストラリア州
  • 新型コロナウイルス
  • 渡航情報

更新日 : 配信日 :

カンタス航空の広報担当者はオーストラリアのメディアに対する声明で、4月1日の時点で手荷物スタッフ6人が新型コロナウイルス検査で陽性反応を示したと発表しました。

この発表を受け、南オーストラリア公衆衛生局最高責任者のニコラ・シュプリエ氏は「多くのスタッフが検疫対象となる。感染者の他に約100人のスタッフが同じエリアに在籍しており、濃厚接触者に該当すると思われる方の抽出を行っています」と述べています。なお、アデレード空港の一般乗客に対し感染の影響はあるかという質問に対しシュプリエ氏は「断言することはできないが、感染者6人が勤務していたエリアは特定されているため比較的リスクは少ない」と説明。さらに「予防策としてアデレードに到着した乗客は荷物をよく拭き取ってください。そして、その後の体調経過をしっかり観察するように」と利用客に注意を呼びかけました。

公衆衛生局はアデレード空港での感染者確認後に100人以上のスタッフが自宅待機状態に入ったことを発表しましたが、空港の閉鎖命令には至りませんでした。ただし、過去2週間以内に空港内または駐車場を通過した乗客に対し、感染の症状が現れた場合には直ちに自己隔離体制に入り検査を受けて欲しいと注意を促しています。

また、シュプリエ氏はパンデミックの継続により今後さらに患者数が増加することを懸念しており、「社会的距離、衛生観念、待機命令の遵守、これらをすべて維持し続ける必要がある」と警鐘を鳴らしました。

参考元 : THE NEWDAILY
https://thenewdaily.com.au/news/coronavirus/2020/04/01/coronavirus-qantas-baggage/