新型コロナウイルスの影響により「ロイヤルアデレードショー」中止

Menu

新型コロナウイルスの影響により「ロイヤルアデレードショー」中止

  • イベント
  • 南オーストラリア州
  • 新型コロナウイルス

更新日 : 配信日 :

今年9月4日から13日にかけて開催を予定していた「ロイヤルアデレードショー」は、新型コロナウイルスの影響により中止されることが発表されました。このショーは1844年に南オーストラリア州農業協会が開催した農産物の展示会が始まりで、近年では規模が拡大しアデレードを代表するイベントとして親しまれています。現在では乗り物のアトラクションやおもちゃ屋台、アニマルショーなどアミューズメントパークさながらのブースが軒を連ね、子どもだけでなく大人も楽しめるイベントとなっています。

王立園芸農業協会の最高責任者であるジョン・ロスウェル氏は、「参加者の健康と安全を優先するため、今年のロイヤルアデレードショーの中止を決定ました。例年10日間で50万人もの集客がある大きなショーです。出展準備のために何か月もかけている人たちの生活と安全を守るため、早期の決断が必要でした」と述べ、開催予定の140日前に中止する苦渋の決断を下しました。

このイベントが中止されたのは、181年を誇る歴史のなかで5回目です。以前中止されたのは1850年代のゴールドラッシュ期、1919年のスペイン風邪の流行と二つの世界大戦時でした。

現在、アデレードではロイヤルアデレード病院勤務の看護師が新型コロナウイルスの陽性反応を示し、その同僚22人が隔離体制となっています。同病院では4月15日の時点で新型コロナウイルスの患者4名が死亡し、入院している患者は11名、さらに集中治療室の重症患者は4名と緊迫した状況が続いています。

南オーストラリア州の首相であるスティーブン・マーシャル氏はイベント中止決定直後の週末に主催者のもとを訪れました。同氏は「彼らは厳しい状況のなか正しい判断をしました。イベント開催予定までに新型コロナウイルスによる規制が解除される可能性は非常に低いだろう」とパンデミック(世界的大流行)の長期化を懸念しました。

参考元 : The Advertiser
https://www.adelaidenow.com.au/coronavirus/royal-adelaide-show-cancelled-two-new-cases-including-one-from-st-peters-girls-elc-sas-virus-hotline-expanded/news-story/b7749fd8f2d263b2335bdfb308da850c