ビクトリア州首相 市民へマスクの着用を促す

Menu

ビクトリア州首相 市民へマスクの着用を促す

  • ビクトリア州
  • 新型コロナウイルス

更新日 : 配信日 :

ビクトリア州では新型コロナウイルスの感染が広がっており、一日で280名以上の新規感染者の確認が連日報告されています。危機的状況が続く中、ビクトリア州のダニエル・アンドリュース州首相は州民にマスクの着用を要請しました。

現在、感染者数が増加している州都メルボルンおよびミッチェルシャイア地域では外出制限が発令中です。市民は生活必需品の買い出しや通勤、通学、通院を目的とした理由でない限り外出することができません。州首相は両地域の居住者やそれ以外の地域から来訪する市民に対し、外出時などに社会的距離を保つことが困難である場合はマスクを着用するよう求めました。マスクの着用要請には違反者への罰金などはなく強制力はありませんが、州政府は着用促進のために100万枚のマスクを配布する予定です。また、追加で200万枚以上のマスクを注文しており、地元のマスク製造会社へ生産ラインを強化するよう指示しました。
アンドリュース州首相はここ数日の感染者数の増加はPCR検査を行う人数の増加に起因していると説明しています。しかし「この状況が数カ月で終息するという保障はできません」と新型コロナウイルスの脅威について再度忠告しました。今回の要請はマスクの着用で感染を60%抑えることができるという研究結果に基づいて発表されています。同氏は「社会的距離が確保できない場合は、当面の間マスクの着用が必要となるでしょう」と市民一人一人が感染防止に努めるよう呼びかけました。また必要に応じて外出制限区域の拡大や、制限措置の期間延長など更なる規制を講じる可能性があると述べています。

参考元 : abc news
https://www.abc.net.au/news/2020-07-10/victoria-coronavirus-case-lockdown-update-premier-daniel-andrews/12441792